生活・住まい

子宮筋腫の腹腔鏡手術は保険適用?生命保険給付金額は?

更新日:


この度子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けたのですが、5日間の入院と手術で一体いくらかかるのか、生命保険(医療保険)の給付対象なのか等最初は不安でした。

生保の給付金を当てにしていたのに、終わってから実は対象外でしたなんてことになったら大変ですよね(^_^;)

医療費の負担は所得額で個人差がありますし、生命保険も保障の内容によって給付金額が変わってきますから、そこのところを確認しておきましょう。

スポンサーリンク

子宮筋腫の腹腔鏡手術で保険は適用になる?

今回は複数の子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出するという手術を受けましたが、生命保険はしっかりと適用され給付金を受け取れました(*^_^*)

私が入っている生命保険はよくあるタイプの入院日額○○円、手術給付金○○円の掛け捨てのものですが、無事に給付されました。

それにしても、こういう保険って本当に必要なのかなといつも思ってしまいます。

手術・入院すれば給付されますが、相当額納めているわけで、割と頻繁に入院手術しないと元がとれないというか・・・

「いつか自分で支払えない様な病気・怪我→治療をする日が来るのか?!」→「・・・(わからん)」

夫の場合はすでに難病を患っており、普通の保険には全く入れない・・・必要なのは夫の方なんだけど、なんだかなあ。

「病弱なんだから、保険くらい若いうちから入っとけよ!!」と内心ツッコミましたが。

私はそんなに丈夫な方ではないですが、その分無理もしないのでこういった保険は不要ですが、子どもができたことで万が一に備えようとは思いました。

話はそれましたが、生命保険の給付金、忘れずに請求しましょうね!

給付金の申請書は入院前に取り寄せておくのがベストです!

私は前回の予備の用紙が残っていたのでそれを使うつもりでいたら、入院中に様式が変わって使えないことが判明し、あわてて手配、結局退院後の診察時に病院に依頼し、返送時の送料がかかってしまいました。

入院中に提出しておけば退院時か、退院後の診察時に受け取れたのに!失敗しました。

子宮筋腫手術時の生命保険給付金額は?

給付金額は基本的に入院日額の20倍の金額が手術給付金だと思います。

入院日額5,000円なら×20で100,000円
入院日額10,000円なら×20で200,000円

スポンサーリンク

というかんじです。これに入院日数分の入院給付金がプラスされます。

国民健康保険場合、自己負担限度額が所得によって違いますが、自分の所得に見合った生命保険に入っておけば、基本的に保険給付金のみで賄うことができるでしょう。

例えば、自己負担限度額が上記の人は入院月額5,000円の生保に入っておけば、5日間の入院給付金(2万5千円)+手術給付金(10万円)で賄えますし、自己負担限度額がの人は入院月額10,000円の生保に入っておけば、入院給付金(5万円)+手術給付金(20万円)でカバーできます。

そう考えると、保険選びは自分の所得区分と高額医療費の自己負担限度額を参考に、生保の給付金額を設定していくと、無理・無駄のない自分に見合った保険を選ぶことができそうですね。

備えは必要ですが、過度の備えは本当に無駄です。保険にお金をかけ過ぎている人は意外と多いので、別の形で未来に投資した方が良いと思います。

ちなみに、私は5年前に保険の無料相談で『保険のマンモス』というのを利用しました。

近くのFPを紹介してくれるというものでしたが、結果的になかなか良かったです。

こんな保険あるんだ!とびっくりしました。担当FPさん一押しのがん保険が、貯金するよりも断然お得な返金率だったので入りましたが、自分では探せないので、FPさんに相談するのもアリだなと思いました。

自分の予算内で保険料をおさえてくれたところもナイスでした。当たり外れはあると思いますが、無料相談は結構使えます。

まとめ

今回の子宮筋腫の腹腔鏡手術は終身医療保険の対象内でした。

各都道府県の共済やコープ共済なども対応していると思います。入院する前に準備しておきましょう。

給付金の振込は退院後になりますから、退院時に自己負担限度額+食事代や診断書料などの保険外の支払いをする必要があります。

すぐにまとまったお金が用意できない場合は、クレジットカード払いにしておけば2ヶ月後の支払い時には自分の口座に振り込まれている手術給付金で支払うことができ、持ち出しがなく便利です。

関連記事を書いています⇒子宮筋腫の腹腔鏡手術体験まとめ記事

スポンサーリンク

-生活・住まい
-,

Copyright© 日々のはてなに答えるサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。