生活・住まい

子宮筋腫の腹腔鏡手術体験まとめ記事

投稿日:

北海道札幌市の病院で子宮筋腫の腹腔鏡下摘出術を受けました。

これから同じような手術を受ける方や悩んでいる方の参考までに、そして自分の備忘録的な意味合いもあり、いくつか記事を書きました。

病院探しや仕事復帰、痛みや傷跡についてなど体験談をお話ししています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子宮筋腫の腹腔鏡手術体験記事一覧

子宮筋腫の腹腔鏡手術体験と病院探し
子宮筋腫の腹腔鏡手術を体験しました。
2019年1月に札幌市の△△会病院で子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けてきました。
初めての腹腔鏡手術だったので不安はありましたが、無事退院できました。
手術に至った経緯と筋腫の状態、病院選びなどのお話です。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術で入院時の持ち物は?入院前の準備は?
2019年1月、子宮筋腫を腹腔鏡手術で取り除いてもらいました。
手術する前は、どれくらいの痛みなのか、退院後はどれくらいの回復が見込めるのかわからなかったので、どんな準備をしたら良いかわかりませんでしたが、実際に手術を受けてみて、必要だったものやあって良かった物、退院後すぐに動けるかなどをご紹介します。
入院してから足りないものをすぐに手に入れられるとは限りませんし、届けてくれる家族がいない場合もありますので準備万端整えましょう。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術で入院日程は?立ち会いは必要?
子宮筋腫の腹腔鏡下摘出術を受け、5日間入院しました。
どんな手術でどんな入院日程なのか参考までにご紹介します。(自分の備忘録的な意味合いも込めて)
これから手術を考えている方やご自身の状況と比較されたり、転院を検討されている方の参考になれば・・・
私の場合はこんな感じの入院日程でしたよというお話です。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術の金額は?実際にかかった費用は?
私が2019年1月に腹腔鏡下子宮筋腫摘出術を受けた時の手術と入院にかかった金額についてお話します。
また、この手術を受けるまでに外来で受診した際の診察や検査なども合わせて、必要だった費用の総額をお話します。
病院によって、地域によってなどで金額に差はあるのでしょうが、参考までに記しておきます。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術は保険適用?生命保険給付金額は?
この度子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けたのですが、5日間の入院と手術で一体いくらかかるのか、生命保険(医療保険)の給付対象なのか等最初は不安でした。
生保の給付金を当てにしていたのに、終わってから実は対象外でしたなんてことになったら大変ですよね(^_^;)
医療費の負担は所得額で個人差がありますし、生命保険も保障の内容によって給付金額が変わってきますから、そこのところを確認しておきましょう。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術なら仕事復帰はいつ?術後の生活について
2019年1月に腹腔鏡手術で子宮筋腫を取ってもらいました。
腹腔鏡での手術を受けるメリットは、傷口が小さいことで身体へのダメージが少なくて、入院期間が短く仕事復帰などが早いことです。
実際に手術を受けてみて、どれくらいで体力が回復したか、仕事復帰するならどれくらいの休養が必要だったかをお話します。
併せて、退院後の家事や育児、運動や性生活についてのお話も。【続きを読む】
子宮筋腫の腹腔鏡手術後の痛み・出血・発熱はどうだった?
2019年1月に腹腔鏡下子宮筋腫核出術を受けました。
4泊5日の入院でしたが、手術あとの痛みや出血、発熱について忘れないうちに記録しておきます。
人の身体のことですから、痛みも回復も個人差がありますが、一つの実例としてご紹介します。【続きを読む】
子宮筋腫の手術後の生理はいつ?生理痛は?
子宮筋腫を腹腔鏡下で手術したあと、どれくらいで生理になるのか、辛さは軽減されるのでしょうか?
個人差はあるようですが、私の場合の体験談です。
辛かった月経困難症や何とも言えない子宮周辺の違和感や痛みは軽減されたのか、お話しします。【続きを読む】
スポンサーリンク

-生活・住まい
-

Copyright© 日々のはてなに答えるサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。