子育て

赤ちゃん連れでホテルはどうする?旅行におすすめのミキハウス認定とは?

投稿日:


赤ちゃんを連れての旅行は何かと大変ですが、宿泊先選びが一番重要です。

夜泣きでうるさかったり、お風呂に入れるのが大変だったりすると迷惑になるのではと心配になりますが、最近は多くのホテルが赤ちゃん連れを歓迎するためのプランを用意しています。

小さい子供と一緒に安心して泊まれるところが増えて、ママとしては本当に助かります。

赤ちゃんに優しいホテル選びのヒントをご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃん連れでホテルはどうする?

赤ちゃんがいると、ベッドから落ちないか、ハイハイできる場所があるか、ホテルの備品を壊してしまわないか、どこでお風呂に入れるか、哺乳瓶の消毒はできるか、オムツはどこに捨てれば良いか、等々心配事がいっぱいですよね。

最近は他施設との差別化や客室の稼働率を上げるために『赤ちゃんプラン』を用意しているホテルが増えています。

まさに最初に挙げたような心配事を解消してくれるプランです。

子供連れだと親も大変ですし、子供の騒がしさを嫌がる大人もいますが、泊まるところくらいは大人も子供もゆっくりできるところを用意すべきです。

また、旅行先で赤ちゃんが急に体調が悪くなってしまった時のために、最寄りの小児科を調べておきましょう。保険証と母子手帳もお忘れなく!

赤ちゃんと旅行するときのホテルでおすすめは?

赤ちゃんの月齢によっても変わってきますが、プランのチェック項目は次のような感じです。

【快適な寝床】
・ベッドの広さと高さ(洋室の場合)
・ベビーベッドの有無
・ベッドガードの有無

【過ごしやすい部屋】
・カーペットの有無
・子供用品の貸出の有無(おもちゃ・本・ベビーカー等)
・オムツ用ごみ箱とオムツの有無

【家族でお風呂】
・ベビーバスやバスチェアの有無
・部屋に浴室があるか
・貸切の家族風呂の有無

【授乳や離乳食】
・哺乳瓶の消毒が可能かどうか
・離乳食・食器の有無

【大人も食事を楽しめる】
・部屋食かどうか
・レストランに赤ちゃんを寝かせる場所があるか

【遊びたい時期の子供には】
・キッズルームの有無

各ホテルのプランによって、サービス内容は実に様々で、有料・無料の設定もまったく異なりますので、前もって電話などで確認や予約をしておくのが賢明です。

スポンサーリンク

『赤ちゃんプラン』を探すのに私がお勧めしたいのは、以下の3つのサイトです。

1.H.I.S.の「旅プロ」というサイトです。
こちらからリンクします→旅プロ

「旅プロ」では各社の『赤ちゃんプラン』をまとめて検索・価格比較できるのでかなりおすすめです。

2.「るるぶトラベル」では【家族特集】の中でベビー向けプランが多数紹介されています。
こちらからリンクします→るるぶトラベル

3.「じゃらんnet」ではキーワード検索の欄に【赤ちゃん】と入力すると簡単に赤ちゃん歓迎プランが表示されます。
こちらからリンクします→じゃらんnet

以上の3つのサイトでは他のサイトに比べてかなり多くの「赤ちゃんプラン」が検索でき、選択肢が広がると思います。ぜひ使ってみて下さいね。

ミキハウスのホテル認定とは?

こども服で有名なミキハウスでは子育て支援事業として、「ミキハウス子育て総研株式会社」を創り、2008年から「ウェルカムベビーのお宿」を認定する事業を行っています。

「ミキハウス子育て総研株式会社」が定める100項目のうち70宿に項目以上を充たせば、子育てファミリーが安心して泊まれる認定されるというもので、設備やサービス、食事などの評価項目を認定士が実際に宿泊をして認定しています。

100項目のうち70項目以上を充たせば良いので、各宿泊施設ごとにサービスは異なりますが、ここまでしっかりとサービス内容を審査しているということで、認定された宿泊施設への安心感が持てますね。

審査項目の一例
・子供の手の届く範囲にワレモノなどないか
・赤ちゃんがハイハイしたり、子どもが靴を脱いで歩くことができるか
・キッズルームの有無
・ベビーカーでの移動が楽にできるか、階段が安全かなど
・ベビーバス、湯温計を無料レンタル、ベビーチェアの有無
・子供用の便器や便座の有無
・紙おむつを捨てる為の密閉容器・袋などの有無
・絵本・おもちゃ・DVDの貸し出しの有無

各ホテルの「赤ちゃんプラン」もなかなか充実していますが、旅行先にこちらの「ウェルカムベビーのお宿」がないかどうかも調べてみて下さいね(^_-)-☆

「ウェルカムベビー」で検索すると、全国の認定宿が出てきますよ。

まとめ

赤ちゃんとの宿泊は荷物も多く、時間や行動範囲も制限されますから、できるだけ親が楽できる「赤ちゃんプラン」がおススメです。

赤ちゃんがいても歓迎されているという事実だけでも、何かと気を使うママにとっては安心できますよね。

赤ちゃんの月齢にマッチした設備のホテルが見つかるといいですね!

うちは息子が2歳になり遊びたい盛りなので、次の旅行の宿泊先はキッズルームがあるところを選ぶ予定です。

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© 日々のはてなに答えるサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。