子育て

子供が口の中を痛がる時は何科?2歳児の歯茎が腫れていたケース

更新日:


息子が口の中が痛いと言いだし、心配しました。

口の中を見てみても私の眼では異常があるのかないのかもよくわかりませんでした。

原因がわからないときに、小児科へ行くべきか、歯医者に行くべきか困りますよね。

今回は2歳の息子の場合でご紹介します。

スポンサーリンク

子供の口の中が痛い時は何科に連れていく?

子供が口の中を痛がっていて、親が診ても口内炎や炎症が確認できない時は、とりあえず歯医者が無難です。

歯医者なら他のウイルスを貰ってくることもないですし、まずは歯と歯茎に異常がないか専門的に診てくれます。

歯に異常がなければ、小児科でそれ以外の場所に悪いところがないか調べてもらいましょう。

ヘルペスウイルスに感染して歯肉炎になっているような場合でも、歯医者で治療してくれます。

子供が口の中が痛いと訴えた場合には、虫歯や歯肉炎以外にも口内炎、手足口病、ヘルペス、ヘルパンギーナなどの可能性が考えられますが、発熱や発疹がない場合は、まずは歯医者で歯に異常がないか診てもらってはどうでしょうか?

あまり強く痛がらないからといって長期間放置すると、虫歯だった場合には神経を抜くまでに悪化してしまったりするなど、子供に可哀想な思いをさせてしまいますので、できるだけ早く専門医に診てもらいましょう。

2歳児が口の中を痛がる

今回は2歳5か月の息子が口に指を入れて「奥が痛い」と言い出したのが始まりです。

色々しゃべれるようになってきたものの、それ以上の情報は出てきません。

舌なのか、歯なのか、歯茎なのか、どこが痛いのかわかりません。

スポンサーリンク

いつも痛がるわけではなく、寝る前などに言ってきます。右側の歯茎のあたりかなと思います。

最初は歯が生えてくるから痛いのかと思いましたが、よく見ると歯は全部生えています。上下合わせて20本。

口の中を見てみましたが、素人目には特に悪そうなところはありませんでした。

数日にわたって痛いと言うので、歯医者に連れて行きました。まずは歯を見てもらって、悪いところがなければ小児科へ行こうと思いました。

2歳児の歯茎が腫れている時

歯医者で診てもらった結果、虫歯は無いけれど、少し歯茎がはれているとのことでした。

歯磨きが十分でないと、歯と歯茎の隙間に食べ物のカスなどが残って、歯茎が炎症を起こして腫れてしまうので、いつもより念入りに歯磨きをするよう指示されました。

柔かい歯ブラシで、小さく優しく動かして磨くように言われました。

息子は歯磨きを嫌がるので、いつもさっと磨いて終わっていました。確かに少し磨く時間が短すぎたかもしれません。

また、まだ生えきっていない歯に歯茎がかぶさっているところなどが磨き残しになりやすいので、少し手で歯茎をあげるような感じで磨くようにと言われました。(理屈はわかりますがこれは難しい)

悪くなってしまうと歯茎から血が出たり、痛くて歯磨きもできなくなってしまいます。

幼児でも歯肉炎になってしまう場合もあるのだと知りました。

2歳になった時にフッ素をしてもらったので、なんとなく安心して歯ブラシがおろそかになっていた気もします。

「ちゃんと磨かないと痛くなっちゃうからね~頑張ろう」と説明しつつ、できるだけしっかり磨いていこうと思います。

・・・あれから2週間くらい経ってもまだ同じ辺りを痛がります。もう一度口腔外科の先生がいる歯医者さんで診てもらおうかと悩んでいましたが、3週間後くらいには全く痛がらなくなりました。

まとめ

小さい子供はまだどこがどう痛いのかしっかりと説明できなかったりするので、親も判断に困ります。

小さくても虫歯になることもあるでしょうし、アレルギーや口内炎など色々な可能性があります。

成長に伴う痛みだけなら良いですが、治療を必要とする痛みではないのかどうかしっかりと見極めていきたいと思います。

スポンサーリンク

-子育て
-,

Copyright© 日々のはてなに答えるサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。